私たちは、どこに希望を見出すのか

こうなったら「市民政党」の起ち上げでしょう。
民進党の両院議員総会で、前原提案が満場一致で承認されたという。これで、野党共闘の可能性は、完全に、潰えた。安倍と小池が描いた野党共闘潰し、リベラル排除の戦略が「見事に」成功しつつある。安倍か小池か、どちらのヒットラーを選ぶのかという地獄の選択を国民は強いられようとしている。
民進党の満場一致の承認は、リベラルの人たちの「行き場が無い」という思いがその背景にあるのではないか。
安倍か、小池かの2者択一に、そのどちらでもない選択肢を造り、民進党内の「どこにいけばよいのか」と思っているリベラルをはじめとして、安倍政治に疑問や反対の意思を持ちながら、そうした自分の思いを表現していくための拠り所が見つからずにいる既存政党内の良識派の人々に「受け皿」(「ここで闘える、ここで一緒に闘おう」という足場)を用意する。それは、この情勢では野党共闘ではなく、総掛かりや市民連合や、シールズや、この間、憲法と民主主義を守るために闘ってきた市民集団を母体として、市民連合が9月26日に4党に提出した要望書の7項目の政策を基本に、「国民に幸福な未来を約束する政策」として、単に「安倍NO]ではなく、この国の未来のあるべき姿についての積極的な政策を仕上げて、それを掲げた新しい政党(例えば「未来のための市民連合」仮称)を立ち上げるしかないだろう。
民進党員のまま、希望の党の公認を受けることが可能だとされている。
ならば、「未来のための市民連合」の統一政策を受け入れ、その実現に力を注ぐことを約束するのであるなら、民進党員であろうが、公明党員であろうが、共産党員であろうが、社民党員であろうが、場合によっては自民党員であろうが、「未来のための市民連合」公認候補としていくことも可能ということになる。もちろん国会議員である必要もない。森友問題に火をつけた木村市議や、総掛かりや市民連合で熱心に活動してきた人なども候補となりえる。
このような形で、統一候補を立てていくのであるなら、野党共闘のときにしばしばこれに消極的な姿勢をとる口実とされた「安保など基本的な政権構想に食い違いがあるから」という口実も封じることができる。なぜならあくまでも「未来のための市民連合」の公認候補であり、従ってその掲げる政策は、「未来のための市民連合」の統一政策であり、それ以上でもそれ以下でもないのだから。
もし、このような政党が立ち上がり、統一政策で市民の支援を得ながら闘うことが出来るようになるなら、それは、たとえ、今回の選挙の結果、安倍や小池に勝てなくても、この闘いを通して、人も組織も鍛えられ、これまで日本になかった真の意味の民主主義政党誕生への大きな1歩となることは疑いないと思われる。

広告

前門の虎、後門の狼

じじとばばの会話(2月28日)

ばば:民進が小池新党に合流だって!全く、なにを考えてるんだか。さっぱりわからない。
じじ:要するに、今の政治家のほとんどは、風向きしか考えていないということじゃない の?「こっちの水が甘いぞ」と言われれば、恥も外聞も無くそっちにつくということだよ。
ばば:でも、前原さんは、「安倍を止めるためなら、何でもする」と言ってる。「安倍を止める」という点では、本気じゃないの?
じじ:そこが問題だよ。「安倍を止める」のは、何のためかという肝心の部分が、すっぽり抜け落ちているよね。「安倍を止める」ことが、この国の最も重要な課題になっているのは、安倍首相が進める「戦争のできる国作り」をなんとしても止めるためだよね。具体的には、憲法、とりわけその平和主義や国民主権、基本的人権を守り抜き、安保法制や共謀罪などの憲法違反の法律の廃止を目指すためだよね。
ばば:うん、そうよね。
じじ:しかし、小池新党は、これらの最も大切な部分では、安倍政権と同じ立場なんだよ。安倍首相自身、小池新党について「憲法と安全保障など根本において共通の認識を持っている」と言っている。
ばば:だったら「安倍を止める」ことにはならないね。2人の安倍を作るだけじゃないの。
じじ:そう!2人のヒットラーを生み出そうとしているんだよ。
ばば:前門の虎、後門の狼だよね、国民は、どっちがいいか選ばされることになるのね。
たまったものじゃないね。
じじ:その通りだね。前門の虎、後門の狼なんて、むずかしい言葉を知ってるじゃない。  ばば:ふふ。私だって、そのくらい知ってるわよ。                   じじ:もっとも、狼については、笹本稜平さんの「分水嶺」を読むと狼についての認識を根底から改める必要があるから、何か別のものにした方がいいかも。
ばば:そうなの?何がいいかしら。
じじ:うーん。何かな?豹?羆?獅子?
ばば:悪魔は?
じじ:それだと、虎は実在の動物で、悪魔は空想のものだから、対句にならないしね。
ばば:いっそ、前門の安倍、後門の小池でいいんじゃない?